Lilbert Fils リルベール・フィス

フランス France / Champagne

「コート・デ・ブラン」特級畑のスペシャリスト

「クラマン」「シュイィ」「オワリィ」のシャルドネ特級畑のみを所有。収穫、ルミアージュ、デゴルジュマン等全ての行程を 手作業で行っている。年間生産量 28,000 本のみの小規模生産者。

グラン・クリュのみ

『50%以上リザーヴ・ワインを使用する。多い年は 60%以上にもなる。通常は前年と前々年の2ヴィン テージを加えている』

「リルベール」は 1746 年からコート・デ・ブランで葡萄 栽培を行ってきた老舗。現当主は5代目の「ベルトラ ン・リルベール」。 『所有する畑はグラン・クリュのみ。本拠地クラマンを 中心にシュイィ、オワリーの 3 つの村に畑を所有』 高騰するコート・デ・ブランのグラン・クリュ畑。RM 生 産者でグラン・クリュのみの葡萄でワイン造りを行える のは非常に珍しい

『区画毎に細かく分けて収穫し、発酵・熟成も区画毎に分けている。異なる個性のワインをアッサンブラージュすることで複雑さを出す』

シャルドネのみ。品種のアッサンブラージュはできない。畑毎の個性を活かした醸造を行うことで個性の異なるワインを造ることが重要。

『クラマンは全ての畑が南斜面なので日照量が多い。果実味が強く、凝縮する。骨格が大きく、華やかさも 持っている』

「シュイィ」の中でも冷涼な区画。完熟のニュアンスよ り白桃やレモンのような個性。骨格より繊細さ。 100ha しかないコート・デ・ブラン最小のグラン・クリュ 「オワリー」は個性に欠けると言われるが重要。アッサ ンブラージュでバランスを与えてくれる。

『クラマンはミネラルと果実の柔らかさがバランスす るのが個性。シャルドネの力強さと繊細さの両面が 感じられるシャンパーニュ』

アッサンブラージュに加えて、彼等が重要視しているのがリザーヴ・ワイン。

『50%以上リザーヴ・ワインを使用する。多い年は 60%以上にもなる。通常は前年と前々年の2ヴィン テージを加えている』

シャルドネはその年の気候に大きく影響される。特に グラン・クリュはその年の個性を反映しやすい。リザー ヴ・ワインでバランスを整える。

生産量は2300ケース

「ベルトラン」は 10 年間、エペルネの組合でエノロゴを 雇えない小規模生産者の栽培、醸造を手助けする コンサルタントとして働いてきた経験を持つ。

『色々な問題への対応。アッサンブラージュや発酵 温度などを普通の造り手の 10 倍経験した』

各造り手、各畑で起こる問題に対処することで経験を積んできた。病気への対応。畑毎の個性の表現方法。なにより「クラマン」の個性を学んだ。

年間 35,000 本の生産が可能だが、実際の生産は 28,000 本。家族 3 人で醸造をする為。

『毎朝4000本のルミアージュを行う。機械でも味は 変わらない。でも、手作業が伝統。その時間は自分 にとって幸せな時間』

家族だけのワイン造りは細かい対応も可能。デゴルジ ュマンの時期によってワインの硬さが異なるので、毎 回ドサージュの量を変えている。

『べ―スの年が同じでも初回のデゴルジュマンはドザ ージュ量を多めに。瓶内熟成が進むにつれて量を減 らしている』

ワインの状態に合わせた微調整。彼等が手作業に拘 る理由の 1 つ。

クレマン・ド・クラマンの復活

「クレマン・ド・ブルゴーニュ」のクレマンは「クラマン」に 由来するとも言われている。 「クラマン」では伝統的に軽いガス圧のシャンパーニ ュが造られていて「クレマン・ド・クラマン」と呼ばれて いた。「クラマン」にしかない伝統。

『ガス圧を低くすることでクリーミーさが出る。泡が刺 激しないので食中酒としてのシャンパーニュ。ワイン 自体の質が高いからできる』

通常のシャンパーニュは 6 気圧以上だが彼等の「ブ ラン・ド・ブラン・ブリュット・ぺルル・グラン・クリュ」は僅 か4気圧。

『1気圧の泡を得るには4gの糖分が必要。よって通 常は 24g 加えるが、ブリュット・ペルルは 16g しか加 えないことで自然と弱い発泡になる』

80 年代「クレマン・ド・クラマン」(クラマン村のクレマ ン)という名称で販売していた伝統的シャンパーニュ だが「クレマン」の表記が禁止された。 キュヴェ名の変更が必要になり、細かい泡の様子か ら真珠を意味する「キュヴェ・ペルル」としてリリースし ている。

『このクラマン伝統のシャンパーニュを残している造 り手はピエール・ペテルス、ギィ・ラルマンディエ、そし てリルベールの3軒のみ』

 

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