5/23「大阪」イタリア大試飲会

試飲会 大阪府

2019.04.09

平素は格別のご高配を賜り誠に有難うございます。さて、今回のご案内は年に1度のイタリア大試飲会のお知らせです。弊社取り扱いの80を超える生産者のベースキュヴェを中心に新入港ワインもご紹介いたします。そしてマルケ州、ヴェルディッキオ・デイ・カステリ・ディ・イエジの中心的生産者サルタレッリより当主「パトリツィオ」が初来日いたします。

■サルタレッリ当主「パトリツィオ」初来日

□32種類のクローンを混植「トラリヴィオ」

彼等の最も古い畑である「トラリヴィオ」32種類のすべてのクローンが混植されている東向きの畑。カステッリ・ディ・イエジの中でも特別な畑です。バランスの2016年と暑く乾燥した2017年を比較試飲。

□11月末収穫。貴腐葡萄も含まれる「バルチャーナ」

サルタレッリを一躍有名にした「バルチャーナ」遅摘葡萄で造る辛口です。完熟したヴェルディッキオの皮は紫になり、実は黄金色になります。一部には貴腐菌も着き「バルチャーナ」のねっとりとした質感を造る。他のワインにはない唯一の個性です。

夏暑く適度に雨の降った2015年とバランスの2016年を比較試飲。

□ブリュット、パッシート他全アイテム試飲

8月の上旬に収穫をし、酸を残した葡萄で造るシャルマ方式のブリュット、11月上旬にバルチャーナの畑の葡萄を収穫し造るパッシート等全てのアイテムをご試飲頂きます。

 

■試飲予定生産者

弊社取り扱いワイナリーのできる限りすべての造り手のワインをご試飲頂きます。